Thursday, July 15, 2010

【Rocks】既存ノートPCと自作PCでPCクラスタを組みたい

今、手元には
がある。

この2つを使って、PCクラスタを組むことはできないだろうか?

というのも、本格的にPCクラスタを組む前に、PCの自作とRocks Clustersディストリビューションを使ったPCクラスタ構築の実験をしておきたいからね。

ノートPCのEthernetポートが1つしかないことを考えると、これをcompute nodeにし、自作PCをfrontend nodeにすべきだ。さらに、Core i7 950が64bit、Atom N270が32bitであるheterogeneousなクラスタを組む、Cross Kickstartingとなる。

できなくはなさそうだ。

とにかく予算は掛けたくない。こんな実験にIntel Core i7を使ってしまうのはもったいないのは間違いないけど、ECC対応してなくて科学技術計算用としては使えない代物だし、それにただでもらったものだから構わない。

とりあえず調べないといけないことをリストアップしておこう。

  • そもそも上記のheterogeneousなクラスタがRocks Clustersで組めるのか?

  • ノートPCからUbuntu 9.10をアンインストールするには?

  • 自作PCの構成をどうするか?

No comments:

Post a Comment