CPU
- ECCに対応しているか否か。
- Intelの場合、コンシューマー向けのCore i7は非対応、サーバー向けのXeonは対応。
CPUファン
- 廃熱方向がケースのファン(の位置)に整合的に設置できるか。
- 特に、グラボのスペースと競合しないか。
メモリ
- CPUに対応した周波数か否か。
- ECC対応メモリか否か。
- CPUのメモリーチャンネル数に対応した枚数の組み合わせで購入しているか。
- 例: 4ch.の場合、4枚組みのメモリセットを購入することが重要。
- メモリの出荷時期に仕様が依存するため。
マザーボード
- CPUに対応したチップセットになっているか。
- LGA2011とかいうもの。
- SSD1枚(メイン)+HDD2枚(RAID1)といった組み合わせをサポートしているか。
- ストレージの一部にあるRAIDを適用すると、他の全てのストレージに対して同じRAIDを適用するようなマザーボードがある。
グラボ
- 好みのディスプレイ解像度とrefresh rateをサポートしているか。
- NVIDIAの場合、CUDAに対応しているか。
ケース
- SDD/HDD取り付け部分がスライド式になっているか。
- 個人的な好みはFractal Designのケース。
電源
- ケーブルは取り付け型になっているか。
ディスプレイ
- ノングレアは前提。
- 目に優しいのを最優先。2ch情報だと、お手ごろ価格帯ではNANAO FS2332かEV2335Wのどちらか。
- 10bitガンマ補正&HDMIならFS2332、ビボット機能&高さ調整ならEV2335W。ちなみに、前者はエンターテイメント向けで、後者はビジネス向け。
- 不具合問題のリコールが同時に発表されたことから、同じサムスンの液晶を使っていると思われる?⇒どちらを選んでも目への優しさは変わらない?
- 70Hz以上だとちらつきが気にならないというのはCRT時代の話で、液晶では基本60Hz台らしい。
- ディスプレイについてはこちらの解説が詳しい。
- 2chのまとめサイトはこちら。
- ただし、更新が遅いみたい。
No comments:
Post a Comment